【第2章】音の知識 2.4 基本リズムを覚えよう

まずはこちらを聴いてください。

 

「かっこっこっこっ」という四つ打ちのリズムの後、

リズムの合わせてカンカン音がなっていますね。

 

この「かっこっこっこっ」という繰り返しの一つ一つの区切りを、音楽では「小節」と呼びます。

今回は小節を「かっこっこっこっ」と4つに分けています。

そして、小節の中ではカンカンが4回打たれていますね。

 

小節を4つに分けて、均等に4回リズムを刻んでいるので、

このリズムは「4分の4拍子」と言います。

 

ではこちらはいかがでしょう?

 

こちらも1小節を4つのリズムで表していますね。

ではカンカンはどうでしょう?

 

今回は、1小節のうちに均等に2回打たれていました。

従って、こちらのリズムは「4分の2拍子」ということになります。

 

 

それではここでクイズです。

 

 

これがわかれば、リズムの基礎はOKです。

答え合せは次回のページで!

コメント

  1. ss

タイトルとURLをコピーしました