【第1章】音楽 1.2 音楽業界

音楽

みなさんこんにちは。

1.1章では、「「音楽」とは?」と題し、

その言葉の持つ意味や、個人的観点からの音楽についてお話をしました。

 

今回は、「音楽の世界」について学んでいきましょう。

音楽で売れたい方には、必要な知識ですね!

 

まず知っておかなければいけないのは、

「音楽を作る」人と「音楽を選ぶ」人がいる!!

ということです。

 

音楽を作る人・・・作曲家、アーティスト


こちらは、聞けばパッと想像できるでしょう。

つまりは「クリエイター」としてのお仕事ですね。

 

自ら作った曲を売り込むお仕事です。

私個人としては、作曲家を目指したく、現在勉強しているところです。

 

活躍の場としては、

・作曲家

・サウンドクリエイター(ゲーム等の娯楽や広告系等、様々な場面に応じてPCで作曲を行う)

・サウンドコンポーザー(クリエイターと同義)

・・・

 

など、様々です。

 

電子化が進む現在、音楽は切っても切れない存在であります。

youtubeなど、世界的に自己アピールができる場も整っており、

今では才を持つ方々の投稿で溢れていますし、

いずれ自分もその一角を担いたいと考えております。

 

音楽を選ぶ人・・・プロデューサー、ディレクター


こちらは、クリエイターにより生み出された曲を選ぶ側の世界です。

CD等の音源制作や、コンサート等の企画における音楽制作の指揮をとる方々です。

もし自分がクリエイターとして活躍できる日が来た時、

お相手となる方々になるのでしょう。

 

詳しい内容については、wikipedia先生にお伺いしましょう。

 

 

私は今IT業界にてSE(システムエンジニア)として日々勤めておりますが、

SEの世界に例えたとすると、

プログラマー(開発者)とマネージャー(責任者)

の違いに似ているな、と思いました。

 

自分の音楽を突き詰めたい方はクリエイターを、

素材をまとめてより良いものを作りたい方はプロデューザー

 

目指す所から、第一歩を踏み出しましょう!

以上、ざっくりとした切り分けではありますが、

音楽業界を二分化した時のお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました