【解】あたまのたいそう

雑談

みなさんこんにちは!

ULiSZT#です。

 

本日、相棒のえんちゃさんと、「SPOT!!」の投稿記念に焼肉行ってきました。

いい歳した男二人で焼肉も、また乙なものです。

 

さて、前回は「あたまのたいそう」で問題を出しましたね。

 

問題


5ℓの容器、3ℓの容器がそれぞれ一つずつあります。

蛇口から出てくる水を、これらの容器を使って4ℓぴったり計ってください。

※蛇口の水はいくら使っても構いません。

 

 

みなさん、答えはわかりましたか?

それでは、解答です!

 

 

 

 

①5ℓの容器にいっぱいになるまで水を注ぐ

 

②5ℓの容器から3ℓの容器へ、3ℓ分水を移す

 

③3ℓの水を全て捨てる

 

④5ℓの容器から3ℓの容器へ、水を全て移す

 

⑤5ℓの容器に、いっぱいになるまで水を注ぐ

 

⑥5ℓの容器から3ℓの容器へ、水がいっぱいになるまで移す

 

 

いかがでしたか?

解答は他にもあるので、一つしか解が出てない方は、

是非考えてみてください。

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました