[UNITY]UIボタンでカウントをする

どうもこんにちは、えんちゃです。
皆さんは年始めに目標を立てましたか?

私は、最近マンダラートという予定立て、発想法を知りまして、それに今年達成する目標を書いています。

マンダラート

しかし、紙に書いてもいつの間にか他の本やノートと混じってどこに行ったかわからない状態に….
なのでせっかくなのでUNITYでアプリ化してみました。

でもこれ、売れないみたいです。
特許情報プラットフォーム

調べたらちゃんと特許がありました…残念

さて、これ編集モードでボタンのテキスト内容を変えられて、
編集モード以外のときは、ボタンをタップするとカウントするようになっています。

今回はこの作り方をシェアしたいと思います

ボタンの子オブジェクトにテキストを設置する。

テキストフィールドはカウント数を表示するフィールド用に設置します。

カウント機能を作る。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Count : MonoBehaviour
{
    public Text textField;
    private int count;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        count = 0;
        textField.text = count.ToString();
    }

    public void CountButton() {
        count++;
        textField.text = count.ToString();
    }
}

これをボタンにアタッチして、ボタンの子オブジェクトのテキストをInspectoerドラッグ&ドロップします。
さらに、OnClickにアタッチしたプログラムを指定します。

これでカウント機能が出来ました。

無駄にした日数をカウントする に続く…

コメント

  1. […] えんちゃです! 今回は、前回作成したカウントボタンに ボタンのテキストを編集する機能とカウントする機能の二つを両方持つように作っていきます。 […]

タイトルとURLをコピーしました