[UNITY]アクションゲームを作る(ステージ作り)[4]

どうもえんちゃです。何でしょうね、仕事のプログラムはつまらないのに家に帰ってプログラムするのはメッチャクチャ楽しい。

プログラム書くのが忙しくてなかなかプログラムできない。だから一生懸命プログラムを終わらせてプログラムをやる

っていう状態ですね。

前回はこちら
ジャンプ作り

ようやくキャラクターに最低限の動きをさせることが出来ました。

なので最短で簡単なステージを作っていきます。
注:ギミックなどは今回は作りません。あくまで最短です。

まず、簡単なステージ構成を書いていきます。

うーん適当(笑
棒人間なので今更ですが

ちなみに背景は透明です。PNG形式で保存してください。

これをUNITYに適当に配置していきます。画像のテクスチャタイプはもちろんSpriteです。

ステージのインスペクタから AddComponent > Polygon Collider2D
を追加します。

この時点でゲームをプレイしてみるとわかるんですが、
坂とかでずっこけます。

キャラクターを回転させないようにしましょう。

なんと、もう完成です。
ゲームを実行してみてください。

おおーついにゲームやってる感出てきました。

でも、あんな長いステージ作ったのにカメラが動かない。
そりゃそうですね。作ってないんだもん。

次回は最低限ゲームとしての機能を詰めていく
そして、その後はこのステージにどんどん着色していきたいですね。

つづき…カメラ移動

コメント

  1. […] かったとおり、カメラが動かないですね。 ステージ作り あの長いステージが泣いています。 […]

タイトルとURLをコピーしました