[WordPress]1分でエディタ風デザインを導入してみた

WordPress

こんにちは、えんちゃです。
いままで、プログラミングを扱った記事を書いていましたが、
全部べた書き...
これプログラムを扱ううえで致命的じゃね?
健康ダイエットをうたってる講師がデブみたいな物悲しさを感じます。
なのでタイトル

[WordPress]1分でエディタ風デザインを導入してみた

タイトルからわかるように、対象はデザインを凝りたい人ではなく手っ取り早く導入したい人向けです。

以下のようなデザインになります。

Sub 処理名()
    For i = 1 to 100
      Cells(i , 1) = i
    Next i
End Sub

さっそく行きましょう。

まず、ダッシュボードから
プラグイン > 新規追加
より『WP Code Prettify』を検索し、有効化します。

        以上です^^;

 

あとは記事を書くときコードを

<pre class="prettyprint linenums" > </pre >

で囲ってあげるだけです。

行数がいらない場合は、

<pre class="prettyprint" > </pre >

で囲いましょう。

あとは、スタイルやレイアウトを好みの感じに変更します。
ここは、完全に好みなので、無編集でもかまいません。

ダッシュボードに 設定 > WP Code Prettify
が追加されているのでクリック

自分はスタイルをdoxyに変更し、
custom css の background-color を #000033
に変更しました。

以上で完成です。

いや、便利になりました。ほんと
ただいずれプラグインを作れる側に回りたいですね、
そのためには勉強しなきゃですね!

コメント

  1. 簡単ですね。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました