[UNITY]超初心者向け2Dキャラクターを動かす

今回はUNITYを入れてみたからとりあえず何か動かしてみたい人向けです。

キャラクターをキーボード操作で動かす忘備録

動かしたい画像をAssets内にドラッグアンドドロップします

画像がスプライトでない場合、スプライトに変更してください。

Hierarchyにドラッグアンドドロップします

この時、画像が大きかったり小さすぎる場合はScaleを弄りちょうどよい大きさに合わせます

Assets内を右クリック > Create > C#Script でプログラムファイルを作成します

名前はひとまず、ActionControllerにしました。

 

プログラムファイルを開き、以下のプログラムを書きます

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ActionController : MonoBehaviour {

private float Speed = 5.0f;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {
this.transform.Translate(Input.GetAxisRaw(“Horizontal”) * Speed * Time.deltaTime, Input.GetAxisRaw(“Vertical”) * Speed * Time.deltaTime, 0);
}
}

マーカーの所を追加します。

画像にプログラムをドラッグします

基本的にこれだけで動きます。
実行を押して、矢印ボタンでイラストが動くことを確認してください
いい時代になりましたね。

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