どうもこんにちは、えんちゃです。
皆さんは年始めに目標を立てましたか?
私は、最近マンダラートという予定立て、発想法を知りまして、それに今年達成する目標を書いています。
しかし、紙に書いてもいつの間にか他の本やノートと混じってどこに行ったかわからない状態に….
なのでせっかくなのでUNITYでアプリ化してみました。
でもこれ、売れないみたいです。
特許情報プラットフォーム
調べたらちゃんと特許がありました…残念
さて、これ編集モードでボタンのテキスト内容を変えられて、
編集モード以外のときは、ボタンをタップするとカウントするようになっています。
今回はこの作り方をシェアしたいと思います
ボタンの子オブジェクトにテキストを設置する。
テキストフィールドはカウント数を表示するフィールド用に設置します。
カウント機能を作る。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Count : MonoBehaviour { public Text textField; private int count; // Start is called before the first frame update void Start() { count = 0; textField.text = count.ToString(); } public void CountButton() { count++; textField.text = count.ToString(); } }
これをボタンにアタッチして、ボタンの子オブジェクトのテキストをInspectoerドラッグ&ドロップします。
さらに、OnClickにアタッチしたプログラムを指定します。
これでカウント機能が出来ました。
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