[UNITY]超初心者向け_画面遷移を行う。

お疲れ様です!えんちゃです。

ゲーム作っているだけあって、もう違うシーンから違うシーンに画面遷移する方法なんて何度も何度も使っているんですが、なーぜか忘れるんですよね。
いつも入門書のP206ページを見ているんですね。

ページ数は覚えてるんですけど、なぜか文法は覚えられない。この現象なんて名前なんですかね。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
//追加
using UnityEngine.SceneManagement;
public class スクリプト名 : MonoBehaviour {
    public void メソッド名() {
        SceneManager.LoadScene("シーン名");
    }
}

なんでこんな簡単なのが覚えられないんでしょうか。

みんなで復唱しましょう
シーンマネージャー、ロードシーン シーンマネージャー、ロードシーン シーンマネージャー、ロードシーン シーンマネージャー、ロードシーン シーンマネージャー、ロードシーン
よく使うので、毎回調べるなんてそんな面倒くさいことはもうやめましょう(戒め

今回は超初心者向けなので、UNITYでボタンを押すと画面遷移する手順を書いていきます。

まずヒエラルキーの Create > UI > Button

よりボタンを作成します。

上記で作ったプログラム(ButtonScript)をボタンのインスペクタにドラッグします

その後、ボタンのインスペクタにある On Click() の + をチェックします。(図:丸)

On Click内の2行目は『なんのオブジェクトをクリックしたらOn Click()が呼ばれるの?』ということなので
先ほど作ったボタンをドラッグしてぶち込みます。(図:矢印)

図の下線は『ボタンをクリックしたらどのスクリプトを実行するの』ということなので、先ほどのスクリプトを設定します。
(メソッド名をChangeModeSelectにしたので下図のようになっています。)

以上です。
全てのゲーム作りはココから始まるという感じがしますね。

最後に
シーンマネージャー、ロードシーン シーンマネージャー、ロードシーン シーンマネージャー、ロードシーン シーンマネージャー、ロードシーン

コメント

タイトルとURLをコピーしました