[PC]かな入力の特殊文字について

IT

どうもーえんちゃです。

最近かなタイピングがようやく1分1打行けるようになって、そろそろ本格的に文字を打っていく段階になってきました。

そうやって、実用的な文章を打っているときに気が付いた。

特殊文字も入力って面倒くさくね?

?とか!とか=のことですね。
いうて、テンキーがない場合、数字もめんどくさいんじゃない?
なのでこの特殊文字のかな入力での打ち方をまとめてみました。
いろいろなパターンを書きましたが、一番下がおすすめです。

日本語で打って変換で表示させる

これはやり方がわからない場合のオーソドックスなやり方ですね。
( を出したい場合は『かっこ』を入力して、予測変換で( を探します。
これは、タイピング数を少なくを目的でかな入力を覚えた人には本末転倒なのであまりお勧めしないです

半角/全角 キーを押して入力する

全角で出ないのなら半角にしちゃえばいいじゃない。
半角入力にするとキーの左の入力が押せるようになります。
全角の場合はそこからドラッグして反転させて変換キーを押す手順になります。
半角ならこれで十分です。

いったんローマ字入力に戻す

Alt + ひらがな/カタカナ キーでローマ字入力に戻せます。
入力後にまた Alt + ひらがな/カタカナ で戻します。

F9、F10を利用する

F9とF10のショートカットキーを利用します。
例えば『&』を入力したいとき 
かな入力で『ぉ』を入力したのちF9キーを押します。

半角にしたい場合
かな入力で『ぉ』を入力したのちF10キーを押します。

F9は全角に変換するショートカットキー、F10は半角に入力するショートカットキーですが
キーボードのキーの左側に書かれている文字を入力してくれるみたいです。

ありがたいことにかな入力で『け』と『Shift + け』は両方とも同じ『け』
が出力されますが F9キーを押すと それぞれ
『け』→ F9 →『:』
『Shift + け』→ F9 →『*』
に分かれてくれます。

ローマ字入力の時にはあまり日の目を浴びなかったショートカットキーがここにきて大きな働きをしてくれるのは
胸が熱くなりますね(なるのか?

終わり

コメント

タイトルとURLをコピーしました